働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

ハロウィンホームパーティーのゲームとメニュー、部屋の飾り付け

      2017/01/19

ハロウィンホームパーティー
 

日本でも年中行事に定着しつつあるハロウィン♪
ハロウィンはとても知名度のある行事ですが、ハロウィンパーティーの経験がない人もまだまだ多くいます。

実際にハロウィンパーティーって何をするんでしょうか?
仮装と食事しか思い付かない。。。
そもそもホームパーティー自体が、初めてだと何をしたらいいのか分かりませんよね。
集まって遊ぶだけでも楽しいけど、せっかくですから、ハロウィンを楽しむパーティーにしたいですよね。
 

ハロウィンホームパーティーで、狭い部屋でもできるおすすめのゲーム、お料理、部屋の飾り付けを紹介します。

 

スポンサードリンク
  

 

ところで、ハロウィンでは、子供たちが「トリック オア トリート」と言ってお菓子をねだります。
では、「トリック オア トリート(Trick or Treat)」と言われたら、何と言ってお菓子を渡せばいいのか?

「トリック オア トリート(Trick or Treat:イタズラかお菓子か?)」とは「お菓子をくれなきゃイタズラするぞ!」という意味ですから、
「トリート(Treat:お菓子)」と言って、お菓子を渡したり、
アメリカ風に「ハッピー ハロウィン(Happy Halloween:よいハロウィンを)」と言って、お菓子を渡してもいいです。

 

ハロウィンホームパーティー おすすめゲーム

宝探しゲーム
◆用意するもの
・宝物(おもちゃ、お菓子など)
・宝物を入れる箱又は袋など
・メッセージを書くメモ紙

◆遊び方
小さなメモに次の場所のヒントを書いて、家のいろんな所に隠しておき、メモをたどって宝物を探します。
例えば、
1.子供に「テーブルのうら」と書かれたメモを手渡す。
2.テーブルの裏には、「絵本のあいだ」と書かれたメモの貼っておく。
3.絵本の間には「ソファのした」を書かれたメモを挟んでおく。
4.ソファの下には、「おもちゃばこのなか」と書かれたメモを貼っておく。
5.おもちゃ箱の中には、「オレンジのはこ」と書かれたメモを置いておく。
6.子供たちが次のメモを探している間に、大きめのプレゼント(おもちゃやお菓子)が入ったオレンジの箱をわかりやすい場所に用意しましょう。

この宝探しゲームはいろんなアレンジができます。
皆でひとつの宝物を探してもいいし、1人ずつに違う色の箱に宝物を用意して、それぞれがポイントをたどって宝物に到着しても楽しいです。

 

 

カボチャ探しゲーム
◆用意するもの
・白、黄色、オレンジの画用紙

◆遊び方
1.各画用紙をカボチャ型に切って、顔を書きます。
2.顔の裏に、白に1、黄色に5、オレンジに10と点数を書きます。
3.部屋の各所にカボチャを隠して、子供たちに探してもらいます。
4.カボチャの合計が一番点数の高い人が優勝です。

カボチャの裏に書くのは点数ではなく、商品の番号でもいいですね。

 

 

ミイラゲーム
◆用意するもの
・トイレットペーパー(1チーム2~3個)
・時計(スマホでもOK!)

◆遊び方
1.参加者をいくつかのチームに分けてください。
2.各チーム1名ずつ、ミイラ役の人を選びます。
3.ミイラ役は、足を揃え姿勢よく直立。胸に手のひらをこうさして重ねます。
4.スタートの合図で、ミイラの体にトイレットペーパーをトイレットペーパーをグルグルと巻いていき、体全体が隠れるまでの、巻きおわる時間を競うゲームです。

アメリカでは伝統的なミイラ ラップ ゲーム(Mummy Wrap Game)
早さと正確さを競うゲームです。
人数が少なくても大丈夫!トイレットペーパーさえあれば、どこでも誰でもできます。

何人かでチームを作ってもいいですし、親子など、子供と大人が二人一組になり、子供をミイラ役にして、大人がトイレットペーパーを巻くと盛りあがります。

巻き終わった後は、記念撮影も楽しみましょう♪

倒れても怪我をしない場所で行い、顔は巻かないようにしましょうね。
終わったあとのトイレットペーパーは、お掃除に使いましょう。

 

 

M&M’sチョップスティックス
◆用意するもの
・M&M’sチョコレート(マーブルチョコレートでもOK!)
・一人2枚のお皿と一膳(いちぜん)の箸
・時計(スマホでもOK!)

◆遊び方
1.テーブルにお皿2枚と箸を並べる。お皿の間は5㎝くらい離して、片方のお皿はカラに、もう一方のお皿にはチョコレートを入れる。
2.各自テーブルについて、箸を持つ。
3.スタートの合図で、チョコレートを箸でつかんで、皿から皿へ移す。
4.制限時間内(20秒から30秒)に多くのチョコレートを移せた人の勝ち。

箸で小豆をつまんで皿から皿へと移すゲームをM&M'sチョコレートでやります。
個人戦で優勝を競ってもいいですし、チーム分けをして移せたチョコレートの数を合計して競っても楽しいですね。

 

 

カボチャの福笑い
◆用意するもの
・白、オレンジ、黒の画用紙
・のり又はテープのり
・時計(スマホでもOK!)

◆遊び方
【ゲーム準備】
・オレンジの画用紙をカボチャの形に、黒の画用紙に目、鼻、口を書いて切り抜きます。
・白の画用紙にオレンジの画用紙で作ったカボチャを貼り付けます。

【ゲーム】
1.福笑いをする人はハンカチで目隠しをします。
2.スタートの合図で、オレンジのカボチャに黒で作った目、鼻、口を貼り付けていきます。
3.時間(30秒から1分)が経ったら終了で、目隠しを外します。
4.見ていた人で、誰が一番上手に出来たかを投票して、一番投票数が多かった人の勝ちです。

自分が作った福笑いを持って記念撮影も楽しみましょう♪

 

 

英語でおもしろ消しゴムゲット!
◆用意するもの
・100円ショップで売られているおもしろ消しゴム
・消しゴムを入れる大きめのカゴ、箱、お鍋など

スポンサードリンク

◆遊び方
1.カゴに、100円ショップで買ってきた面白消しゴムをたくさん入れておきます。
2.ひとりづつに、カゴの中に手をいれてもらい一つをくじ引きのようにひいてもらいます。
3.ひいたものを大きな声で英語で言えたら、それをゲットできる!というゲーム。
英語が言えなくても「○○って言うんだよ。」と教えて「○○!」と言えたらプレゼントする。というのもいいですね。

100円ショップのおもしろ消しゴムは、とっても可愛いらしくてリアルなので、子供には大人気です。
ゲットした消しゴムは、後日、学校で『これね、英語でこう言うんだよ!』 とお友だちに見せながら自慢できますよ。

 

 

ハロウィンホームパーティー 料理メニュー

ホームパーティーで一番大事なのがお料理!

当日は、ハロウィンの衣装、メイクもありますから、前日から作っておけて、冷めても美味しいメニューをがいいですね。

 

ハロウィン ちらし寿司
パーティーには、ちらし寿司が定番ですよね。
ハロウィンですから、すし飯をシャケで包んで海苔で顔を描いたカボチャお化けにデコレーションしてもいいですし、ハロウィン用のピックで飾り付けるだけでも十分楽しいです♪

 

坊っちゃんカボチャの料理
坊ちゃんカボチャとは、手のひらサイズのカボチャのことをいいます。
坊ちゃんカボチャは、栗カボチャとよく似ていて、ホクホクとした食感で甘味もあって美味しいカボチャです。

坊っちゃんカボチャは、小さいので丸ごとレンジにかけられます。
見た目が可愛くて、丸ごとプリンやグラタンにおすすめです。

 

チーズと海苔ハロウィン

・ハンバーグの上にスライスチーズをのせて、焼き海苔を目と鼻、口にカットしてのせるだけ!
・細くカットしたスライスチーズをウインナーにクルクルっと巻いて、丸くカットしたチーズと焼き海苔をのせてミイラの出来上がり!
・卵焼きにカットした焼き海苔の十字架をのせる。
などなど、可愛いハロウィンのハンバーグ、ウインナー、卵焼き!

 

ちらし寿司、プリン、グラタンなど、一品だけハロウィンの飾り付けをした料理で、あとは普通に唐揚げ、チキン南蛮、サンドイッチ、ピザなどを用意すだけでもOKです。

今は、cookpadなどのサイトにお料理レシピがたくさんありますから、いろいろ参考になりますね。

 

 

ハロウィンホームパーティー 部屋の飾り付け

100円ショップで揃える
カボチャのバケツ、ランタン、バルーン、お部屋の壁や窓に貼るシール、ガーランド(旗や花などの飾りを紐でつなげてお部屋を飾ること)たくさん揃っています。

 

100円ショップの材料で作るハロウィンリース

それから、100円ショップで売られている道具とパーツだけで、素敵なハロウィンリースが出来ちゃいます。

◆材料
・グル―ガン
・リースの土台
・秋の造花
・ハロウィンのパーツ

◆作り方
素敵にカッコよく作るコツは、パーツを付ける位置です。
リースの下の方にパーツをかため、そして、斜め上に少しパーツをかためて付けます。(左右、非対称に付けます。)

1.まず最初に、一番大きくてメインパーツを置きます。
2.リースの側面だけでなく、内側にも立体的にパーツを付けます。
3.だいたい出来上がってきたら、全体のバランスを見て、大きいパーツの間に小さいパーツを置いてうめていきます。
小さいパーツを重ねるひと手間かけると、グッと素敵になります。

 

 

空き瓶で作るジャックランタン

◆材料
・ジャムなどの空き瓶
・オレンジ色の薄い紙
・黒色の紙(折り紙など)
・好みのマスキングテープ
・工作用ボンド
・アロマキャンドル

◆作り方
1.空き瓶の中を洗って、ラベルを剥がします。
2.オレンジ色の紙を空き瓶の高さに合うようにカットします。
3.オレンジ色の紙の両端にボンドを塗り、空き瓶の周りに貼っていきます。
4.瓶の口の周りにマスキングテープを貼ります。
5.紙の上から手でしっかりと押さえ、形を整えます。
6.黒色の紙に目、鼻、口を描いて切り取ります。
7.切り取った目、鼻、口をボンドで瓶に貼り付ければ、ジャックランタンの出来上がり!

キャンドルを瓶の中に入れて火をともします。

 

 

紙コップで作るカボチャのお菓子バッグ
紙コップで作るお菓子バッグです。
小さなカボチャのバッグですから、キャンディなどを入れてお部屋に飾っても可愛いです♪

簡単に作れるので、お子さんと一緒に作ってみてください。

◆材料
・オレンジ色の画用紙
・黒色の紙(折り紙など)
・紙コップ
・モール又はリボン
・両面テープ
・ノリ
・キリ又は画鋲

◆作り方
1.紙コップの両側にキリか画鋲で穴を開けます。
2.開けた穴に、モールかリボンを通して、持ち手を作ります。
3.オレンジ色の画用紙をコップの高さに切って、両面テープを貼り、紙コップに巻き付けます。
4.紙コップの高さより長いオレンジ色の画用紙を用意し、両側に両面テープを貼ります。
5.画用紙を裏返し、片側を折り曲げます。
6.切り落とさないように2㎝ほどの間隔で切ります。
7.切り離していない面を紙コップの下部分にぐるりと貼ります。
8.切り離した方の紙を一枚ずつ紙コップの上部分に貼り付けます。
9・黒色の紙で、目、鼻、口を作り、ノリで貼り付けます。

カボチャのお菓子バッグの出来上がりです!

 

 

ハロウィンホームパーティーまとめ

ハロウィンでの最大の楽しみは仮装すること♪

せっかくですから、お子さんと一緒にママもコスプレしちゃいましょう。
コスプレといっても、大げさにしなくても、ハロウィンのつけまつげを付けるだけでも楽しいですよ♪
100円ショップにクモの巣やホラーハウス、お星さまのつけまつげが売っています。

普段の自分とは違う衣装やメイクをして、お子さんと一緒にハロウィンを楽しんでください。

楽しいハロウィンの思い出を作ってくださいね!

 

スポンサードリンク

 - 子育て, ハロウィン ,