働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

子供がハロウィンにお呼ばれされたら何を持って行く?一品料理、仮装は?

      2017/01/19

ハロウィンホームパーティー招待

 

子どもが、お友だちからハロウィンパーティーにお呼ばれされた。

ハロウィンパーティーって、今は普通に聞く行事だけど、日本に浸透してきたのは、ごくごく最近で、ママたち世代はハロウィンパーティーの経験がない人もたくさんいます。

ハロウィンパーティーと言ったら、仮装してゲームを楽しむみたいだけど、ホームパーティーに仮装ってさせるもの?手土産は持っていった方がいいの?
お呼ばれといっても、何か一品でもお料理を用意した方がいいのか?
と、いろいろ悩んでしまいますね。

 

ハロウィンパーティーにお呼ばれされた時の手土産、持ちよりの一品料理、おすすめの服装、仮装を紹介します。

 

スポンサードリンク
  

ハロウィンパーティーのお呼ばれには何を持って行く?

ホームパーティーにお呼ばれされたら、何か手土産を持ってくのは基本のマナーです。

ハロウィンパーティーというと、食事して、ゲームしたりするかと思いますが、ハロウィンといえば
「トリック オア トリート」で子供がお菓子をもらう!っていうのがありますから、小袋に入ったお菓子が必要かも?

そもそも招待してくれたお宅のママがどんなパーティーを考えているのか?

ですから、ご招待していただいたことのお礼を兼ねて、どんな物を用意したらいい?と直接聞きましょう。
まずは、「ハロウィンパーティーへのご招待ありがとうございます。」のお礼を言って、
当日は会費は必要ですか?
何か一品でもお料理を用意しましょうか?
お菓子とか、何か用意したらいい?

など、ママさんに直接聞いてみましょう。

 

でも、「うちで用意するから、何も持ってこなくて大丈夫だよ。」と言われちゃったら?

”何も持ってこなくていい。”と言われても、やっぱり、そこの家では電気代や水道代もかかるし、食事をご馳走してもらったり、準備や後片付けをしてもらったり…。
開催してくださる相手の家族には、大きな負担をかけてしまうことになります。

やはり、相手の家族への感謝の気持ちを込めて、手土産を持参するのは基本のマナーです。

 
では、実際に何を持っていけばいいのか?

 

みんなで楽しむためのお菓子

簡単なものでいうと、小袋に入ったお菓子の詰め合わせ。

そのお宅で用意された料理やお菓子がたくさんあって、食べきれなかった場合でも、みんなで分け合ってもいいですし、そのまま招待していただいたおうちにもらっていただいてもいいです。

お菓子を買う時に、ハロウィン用のラッピングをしてもらったり、100円ショップでラッピング用品を買ってきて、自分でラッピングしてもいいですね。

ハロウィンのラッピングがしてあれば、そのままお部屋に飾ってもらっても可愛いですよ。

お菓子を持参する時のポイントは、参加人数に合わせて準備しておくのが無難です。

 

幹事家族のための手土産

パーティーでみんなで楽しむ手土産とは別に、お世話になった相手家族へのお礼として、家族に向けた手土産を持っていく心遣いも必要です。
渡す際には、「これは、お世話になったお礼。ご家族で楽しんでくださいね。」と、家族に向けた手土産であることを伝えましょう。

スポンサードリンク

持参する手土産は、ホームパーティーを開催してくれる家庭の家族構成に合わせたものが良いです。
お年寄りがいる家庭なら和菓子とか、その年代の方向けの食べ物を選ぶようにしています。
また、せっかくの手土産ですから、その家族みんなが楽しめるものがいいです。家族構成に合わせて、賞味期限内に食べきれる量にすることも大切です。

 

アレンジのお花

食べ物はたくさん用意されるから、持っていきにくいのなら、ちょっとしたアレンジメントのお花なら、軽くて子供が持っていくのにもいいと思います。
アレンジのお花なら、すぐにお部屋に飾れるし、その後もしばらく楽しんでいただけます。

 

 

ハロウィンパーティーにお呼ばれの持ちより一品料理おすすめは?

一品持ち寄りでのハロウィンパーティーなら、簡単で、冷めても美味しく、前の日から作っておけるものが良いですね。

 

カップ寿司

ホームパーティーといえばお寿司ですよね。
プラスチックのコップに1人分ずつ入れていけば、お皿を借りなくてもいいです。
見た目もかわいく、子どもでも食べやすいです。

すし飯に鶏そぼろをはさみ、上には卵そぼろをのせてたり、えびや絹さや、紅しょうがで飾るとキレイです。
冷めてもおいしいです。

 

パウンドケーキ

お持ち寄りには、混ぜて焼くだけで簡単、自由に切り分けできるパウンドケーキがピッタリです。
ホットケーキミックスでもできますよ。

カボチャ、さつま芋、栗、りんご、抹茶、チョコナッツなど、バリエーションも色々あります。

 

トマトソースのマカロニサラダ

お惣菜屋さんの定番で売っているマカロニサラダ。
赤いトマトソースは、色どりもキレイです。

 

アジの南蛮漬け

パーティーというと、洋風のお料理を持って来るお友達が多いので、こんな和風なおかずを持って行くと喜ばれます。

 

 

ハロウィンパーティーのお呼ばれには、子供に何を着せる?仮装はする?

お呼ばれのハロウィンホームパーティーには、何を着ていくのがいいのか悩みますよね?
初めてでは雰囲気も分かりませんし、仮装も何を着ればいいのか本当に悩みます。

その日のためだけにコスプレ衣装を買うのは何だかもったいないですし。

お子さんに何を着せればいいのか分からないのなら、ハロウィンカラーのオレンジ色の物を身に付けさせるだけでも大丈夫です。

それとも、東急ハンズや100円ショップに売っている、魔女の帽子やマントを着せて、星型のステッキみたいな小物を持たせれば、十分ハロウィンの衣装になります。

 

それから、私服でできちゃう仮装コーディネイトもありますよ。

ミニオン
◆黄色のシャツ
◆デニムのオーバーオール
◆ゴーグル
この3点だけでミニオンの出来上がり!

 

ウォーリー
◆本当は、赤白ボーダーニット帽をかぶりたいところですが、赤いニット帽でもOKです!
◆丸型だてメガネ
◆赤白ボーダーのセーター
ウォーリーといえば、赤白ボーダー。ボーダーの幅が小さい物なら普段のファッションにも取り入れやすいですよ。
◆カジュアルなジーンズ。
ダメージがない方がウォーリーっぽく見えます。

 

魔女の宅急便のキキ
◆赤いリボン
◆黒のビッグTシャツ
この2点があれば魔女の宅急便のキキになれます!
竹ぼうきも用意すれば尚のこと素敵☆

 

 

ハロウィンパーティーにお呼ばれのまとめ

お呼ばれのパーティーは、なかなか気を使いますね。

ハロウィンって、今でこそ定番の行事ですが、ママたち世代は経験をしたことがないイベントです。

分からないことは、事前に相手に聞いてみたり、事前にママたちで話し合ってみましょう。

せっかくのハロウィンですから、お友だちと楽しんでください♪

 

スポンサードリンク

 - 子育て, ハロウィン ,