働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

なばなの里イルミネーション混雑予想と渋滞回避方法クリスマス・年末年始・土曜日

      2017/07/05

%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%ae%e9%87%8c%e3%82%a4%e3%83%ab%e3%83%9f%e3%83%8d%e3%83%bc%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%b3
 

日本最大級の光の祭典「なばなの里イルミネーション」は、東海地方をはじめ、大阪、東京からもツアーを組んで多くの観光客が訪れ混雑必至です。
特に、クリスマス、年末年始、週末の土曜日は、本当に混み合います。
できれば平日に休みをとって行ければいいのですが、なかなかそんな訳にもいかなくて、、。

休日は混雑すると分かっていても、やっぱり、見に行きたいですよね。

今回は、なばなの里イルミネーションの混雑予想と渋滞回避方法を紹介します。

クリスマス、年末年始、週末などに行かれる方は、ぜひ参考にしてください。

 

スポンサードリンク
  

 

なばなの里イルミネーション期間と混雑予想

なばなの里イルミネーション2016-2017期間・営業時間

◆イルミネーション期間:2016年10月15日(土)から2017年5月7日(日)

◆営業時間:
・9時から22時(土休日、繁忙時期(12/28から30、3/1から5/7 ※12/31、1/1は除く)
・9時から21時(平日、年末年始 12/31、1/1 ※12/28~30、3/1から5/7は除く)

◆イルミネーション点灯時間:17時から19時
日の入りの時間に合わせて随時変更されます。

 

 

なばなの里 混雑・渋滞予想日

なばなの里イルミネーションは、冬の風物詩として東海地方をはじめ、CMやテレビでの特集などで紹介されます。
東海地方だけでなく、大阪、東京からもツアーが組まれて、多くの人が訪れますからすっごく混雑します。

一番の混雑日は、やはりクリスマスの12月24日、25日と年末です。
2016年のクリスマスは、前日の12月23日(天皇誕生日)が金曜日で、12月23日(祝・金)、24日(土)、25日(日)と3連休になりますから、混雑は避けられません。

クリスマスの他にも、年末年始、週末土曜日、ゴールデンウィークも混雑します。

 

では、具体的な混雑予想日はいつか?

なばなの里では、混雑予想日には、なばなの里の無料駐車場(3,000台分)が満車になることを見越して、6kmほど(車で約10分)の距離にある長島スパーランド駐車場16,000台分(駐車場代1,000円)からの無料シャトルバスを用意しています。
このシャトルバスを運行するということは、混雑すると予想される日です。

なばなの里のホームページやガイドブックなどでは、混雑時は長島スパーランド駐車場に車を停め、シャトルバスの利用をすすめています。

でも、このシャトルバスに乗るのも大変で、行きも帰りもバスに乗るのに、1時間以上待たなければいけないこともあります。
寒い中、バスを1時間以上待つのは大変ですよね。

自家用車も渋滞で進まないけど、暖かい車の中の方がマシかも、、、どちらにしても大変ですね。

その混雑予想日→なばなの里シャトルバス運行予定日はこちら!

 

 

なばなの里イルミネーション渋滞の原因

国道1号線の渋滞

なばなの里の渋滞が厄介なのは、どこから行っても国道1号線の「伊勢大橋」か「尾張大橋」を渡らなければいけません。

国道1号線より南の国道23号線からでも同じで、「揖斐長良大橋」か「木曽大橋」を渡らなければいけません。

これらの橋周辺や川沿いの道路は、特に渋滞します。
なばなの里からから長島スパーランドの堤防沿いの道も、時間によっては、ほとんど進まないくらいになります。

なばなの里近くの国道1号線に接続する大き目の道路は最悪です。
なばなの里に向かう方向に曲がろうと、右折・左折しようとしても、国道1号線の車が進まないので、右折・左折の車は入れません。
特に、右折は、その信号待ちで30分くらい待たなければいけない場合もあります。

%e3%81%aa%e3%81%b0%e3%81%aa%e3%81%ae%e9%87%8c1%e5%8f%b7%e7%b7%9a%e6%b8%8b%e6%bb%9e
 

 

なばなの里の駐車場が小さい

なばなの里には、無料駐車場(3,000台)があるのですが、イルミネーション期間は、駐車台数3,000台では足らなくなります。
なばなの里の駐車場が満車になると、誘導員によって、なばなの里から6kmほど南(通常時は車で約10分)の距離にある長島スパーランドの方へ誘導されます。
長島スパーランド駐車場(16,000台)に車を止めて、無料シャトルバスで、なばなの里に行くことになります。

このシャトルバスに乗るのにも大変な待ち時間がかかります。
行きも帰りもバスに乗るのに、1時間以上待たなければいけないこともあります。

 

 

木曽三川公園のイルミネーション

なばなの里から北へ10kmほどの所にある木曽三川公園でも11月下旬から1月上旬までイルミネーションが開催されています。

これも渋滞を増やしている要因です。

木曽三川公園へは県道106号を通っていくのですが、アクセスが、基本これ一本の道しかないので、なばなの里だけでなく、木曽三川公園へ行く人たちとで、更に渋滞します。

◆木曽三川公園イルミネーション開催期間:平成28年11月26日(土)~平成29年1月9日(祝・月)
◆イルミネーション点灯時間:16:30から21:00

スポンサードリンク

 

 

なばなの里イルミネーション混雑・渋滞回避方法!

混雑時間を避けて出発する

混雑状況は、当日行ってみないことには分からないですが、半端なく混むのは確かです。

クリスマス、年末・年始、週末の土曜日は渋滞必至ですが、特に混雑するのは、イルミネーション点灯時刻の17時前後から19時くらいまでです。

先ほど説明したように、なばなの里へは、国道1号線か国道23号線、又は伊勢湾岸自動車道から県道7号線経由で向かいますが、この県道7号線も15時くらいから渋滞し始めます。

 

混雑を避けたい方は、
15時までに、なばなの里に到着して、イルミネーションの前に軽く食事したり、日没前のなばなの里を楽しむなどするか、遅めの20時過ぎに到着するように行くのがおすすめです。

 

なばなの里イルミネーションの所要時間は、混雑状況にもよりますが、1時間から1時間30分くらい。

 

できれば15時前に到着して、イルミネーション点灯前の園内も楽しみましょう。
11月下旬から1月上旬の点灯時間は17時から17時15分頃なので、ちょっとはやいですが16時くらいに軽く夕食を食べて、点灯式をを見ると良いです。点灯式キレイですよ♪

イルミネーション点灯前は、日本最大級の花ひろばを散策したり、大温室のベゴニアガーデンを見たり、レストランや屋台で早めの夕食を済ませるのがおすすめです。

注意点は、なばなの里は再入場ができないということ。
寒い中、時間をもてあましてしまって駐車場の自家用車の中で休憩したいと思っても、一旦出て、イルミネーションの時間にまた入ろうと思うと、また入場料を払わないといけません。

園内は、ゆっくり回っても2時間くらい。
なばなの里は、ゆったりと休憩できるスペースがあまりないのが難点です。
出口近くのショップの前にある外のベンチ付近には暖房器具が置いてあるので暖かいですが、人もいっぱいです。
カフェスペースもとても混んでいます。足湯もありますが、やはり混雑しています。

寒さの中での空腹は、かなり辛いので、はやくになばなの里に入場したら、レストランが混み合う前に、はやめの夕食を食べて、イルミネーションを見るのが良いです。
レストランは、事前に予約しておくと安心ですね。

なばなの里に行く時間も食事の時間も、はやめににずらして、イルミネーション楽しむのがおすすめです。

 
あるいは、混雑がおさまってくる20時過ぎになばなの里に到着するように行くのもおすすめです。
イルミネーション開催の土休日、繁忙時期は、22時まで営業していますから、20時過ぎに到着しても、イルミネーションを十分楽しむことができます。

 

 

公共交通機関を利用する

なばなの里は、最寄駅の近鉄長島駅から直通バスで10分ほどかかるので、車で行く方が多いのですが、渋滞や駐車場を気にしないで、ゆっくりと鑑賞したいのなら、電車やバスの公共交通機関を使うのが無難です。

名古屋からは、名鉄バスセンターから名鉄バス・三重交通の直通バスがあります。
近鉄長島駅・桑名駅からも直通バスが出ています。

バスで行くにも渋滞は避けられませんが、駐車場を気にしないで入口まで行けます。

→なばなの里「アクセス・料金」はこちら

 

 

あらかじめチケット購入する

なばなの里入場の際は、2つの行列ができます。

①当日券チケットを購入する人たちの行列
②なばなの里への入場待ちの行列

①の当日券を買うための行列もかなり並びます。
チケットブースで30分以上並ぶこともよくあるので、前売り券を購入しておきましょう。

前売り券なら行列に並ぶのは1回ですみます!

 

前売り券は、サークルK・サンクス、セブンイレブンと伊勢湾岸自動車道の湾岸長島パーキングエリアの売店で購入できます。

 

前売り券は、当日購入することもできますし、引き換え不要でそのまま入場ゲートを通れますから、なばなの里に行く途中のサークルK・サンクス、セブンイレブンで買ってから向かえばいいですよ。

 

 

比較的空いているトイレ

◆入場ゲート外のトイレ
トイレは入場ゲート外のトイレが空いています。
ココのトイレは、入場チケットを買うブースの右奥にあって、女性用の個室もたくさんあるので一瞬並んでいるように見えても回転が速く待ち時間が少ないです。

◆ベゴニアガーデンの入口
ベゴニアガーデンの入口のトイレも比較的空いています。

 

なばなの里イルミネーションの所要時間は、混み具合にもよりますが、1時間から1時間30分くらいかかります。
また園内のトイレはどこも行列ですから、入場する前にトイレに行っておくことをおすすめします。

 

 

なばなの里イルミネーション混雑予想と渋滞回避方法 まとめ

冬の風物詩として東海地方をはじめ、大阪から東京までCMやテレビでの特集など全国規模で注目を集めるなばなの里のイルミネーション。
イルミネーション期間は、東海地方だけでなく関西、関東地方からもツアーが組まれて多くの人が訪れますから、すっごく混雑します。

それでも「なばなの里」のイルミネーションは大迫力で一見の価値あり!

混雑日に行かれる方は、ぜひ参考にして、大迫力のイルミネーションを楽しんでください。

 

また、なばなの里イルミネーションおすすめレストランと過ごし方も紹介していますので、こちらも合わせてご覧ください。

→なばなの里イルミネーションおすすめレストランと過ごし方、長島アウトレットはこちら

 

スポンサードリンク

 - なばなの里 ,