働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

便秘でお腹が痛い…でも授乳中に薬って飲んで大丈夫?私の実践法

      2017/04/10

現在もうすぐ5か月になる息子がいます。
彼を完全母乳で育てたかったのですが、私は母乳だけでは彼を満足させられなかったので、ミルクを足した混合で育てています。

そんな中私はあるものと闘ってきました。

「便秘」です。

便秘に関しては昔からガスがたまりやすい体質らしく、17歳の時におならを我慢しすぎて腸炎になり緊急搬送されたことがあります。
それ以降は市販の整腸剤を使ったりして予防などをして便秘とは無縁になっていました。

しかし息子を妊娠した時から便秘はやってきました。

妊娠初期はつわりがひどくて産婦人科の病院で出してもらった薬すら飲めず、よくトイレにこもっていました。
安定期に入ると腸が子宮に圧迫されたのか便秘は解消されていきました。

「なんだ薬なんか飲まなくても便秘治るじゃん」と気軽に考えていましたが、出産後悲劇が待っていました。

出産した次の日から母子同室でいつ泣くかわからない新生児と育児初心者の私との生活が始まりました。

初めて抱いた息子は小さくてフニャフニャしていて「赤ちゃんになにかあったらどうしよう」と常に不安でトイレなんてゆっくり入れませんでした。
食べるスピードも早くなり、よく噛まずに飲み込んでいました。
気が付けば便秘になりお腹が張って痛くなってしまいました。
でもトイレに入っても「会陰切開で縫ったところが破れるんじゃないか?」と怖くいきめなくて出せませんでした。
恥ずかしくて人にも相談なんてできませんでしたが、回診で来てくれた看護師さんが「便出た?もし出なくてお腹痛かったら先生言って便秘薬だしてもらうよ?」と優しく聞いてくれたのでお願いしました。
出された便秘薬はすぐ効いてくれました。薬も病院から出されたものなので安心して飲んでいました。

退院後も便秘になりました。
でも、もらった便秘薬は残りわずか…「このまま薬に頼り続けてよいものか…」と考え始め薬は最終兵器にしようと決断しました。

 

スポンサードリンク
  

薬が無くても解決できないか調べる

生活習慣の改善を考えました。
退院後1か月は義母が自宅に来て家事や育児のお手伝いをしてくれていました。
義母のおかげで入院中より睡眠時間はとれたし、食事も3食とれてはいました。しかしいくら食べてもお腹は空くし、息子は夜中でも3時間ごとに泣きます。
結果として生活習慣の改善は失敗に終わりました。

この時期は生活習慣の改善は厳しいと私は痛感しました。
食べ物についても食物繊維のあるものや水分を積極的に取りましたが、私はあまり効果が出ませんでした。

スポンサードリンク

 

次は運動です。運動と言っても赤ちゃんがいる中で出来ることなんて限られてしまいますよね。
外になんて出られないし、家事と育児で気付いたら一日が終わっていく毎日を私も送っています。ですが、一日10分だけヨガを産後1か月から始めてみました。DVD付の本を買って使いました。息子が泣いて中断することもありますが、やらない日よりやった日の方がお腹は張りませんでした。ヨガは効果があったので今も続けています。

参考になればと思い載せておきます。

 

服用する薬を調べる

それでも便秘が解消されない時はもう薬を使うことにしています。
薬を飲む=授乳で子供に悪影響と思ってなるべく飲まないようにしていましたが、お腹が痛くて息子のお世話が出来ない時に「薬を我慢して何もできないのは本末転倒だよね」と思いました。
しかし、この時病院からもらった薬では効きすぎてしまい、飲むとお腹が下ることもあり、もう私に合う薬ではありませんでした。

そこで昔から使っている整腸剤が授乳中でも使えるか説明書をみました。
「授乳中は服用しないでください。」とは書いてなかったので飲みました。

私は説明書だけで納得できたので飲みましたが、心配であれば薬剤師さんや病院でお医者さんなどプロに聞くのもいいと思います。

 

薬を使う時を決めておく

私は痛みに弱いので妊娠前は少しでもつらいと感じると整腸剤を早めに飲んでいましたが、だんだん効かなくなり量が増えたり、もっと効きの強い薬にしたりと薬に頼ってきました。
しかし息子が産まれ、授乳中は息子に少しでも影響がないようにと思いある程度の痛みレベル(便秘の場合はご飯を食べるとお腹が痛くなる)になるまでは我慢しています。

産後4か月が経ちましたが、現在は整腸剤を飲んでいません。

 

まとめ

1.薬が無くても解決できないか調べる
2.服用する薬を調べる
3.薬を使う時を決めておく
薬を飲まないで健康に子育てできるのがもちろん一番だと思いますが、限界まで我慢するとストレスが溜まり子育てもつらくなると思います。
どうせ薬にお世話になるのだったら早めに治して息子と遊ぶ時間を増やそうと思うようにしています。

ただ授乳中飲めない薬もあるので服用には充分気を付けてくださいね。

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃん , ,