働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

車移動が多い私が考えるベビーカーの選び方

      2017/05/16

ベビーカーって種類が多くて、何がいいのか迷いますよね。
私も「何がいいのか?」「いつから使うか?」と迷っています。

私には、現在5か月の息子がいます。
最近、お出かけする機会も、だんだんと増えてきました。

私は、関東のわりかし田舎に住んでいるので、移動手段は、車がほとんどです。
バスや電車は、あまり利用しません。
チャイルドシートや抱っこ紐は、妊娠中に買い揃えましたが、ベビーカーだけは、まだ購入するのを検討中です。

5か月間、特に必要性は感じていませんでした。
しかし、息子の成長と共に、長時間の買い物が、体力的にキツくなってきました。
なので、現在ベビーカーを選んでいます。

 

スポンサードリンク
  

ベビーカーの種類

メーカーとか機能を入れると、本当に種類が多いですよね。

大きく分けて、A型とB型があります。それぞれの特徴をまとめました。
 

A型

・使用期間:1か月~36か月
・重さ:5~6キロ前後
・値段:\25,000~\70,000(人気が高いものは\40,000~\50,000が多い)
・たたんでも幅は結構ある※たためない物もある

 

B型

・使用期間:7か月~36か月(腰がすわっているのが目安)
・重さ:3.5~5キロ前後
・値段:\5,000~\30,000(人気が高いものは\25,000~\30,000が多い)
・たたむと結構コンパクトになる

 

自分の環境に合っているもの

私は、軽自動車に乗っているので、乗用車に比べると、車に乗せられる大きさは限られてきます。
チャイルドシートも乗っているので、空いているスペースは、助手席と後部座席1人分、トランクのみです。ワンボックスカーではないので、トランクもあまり入りません。
なので、A型大きさ的に結構キツいので、諦めました。
乗用車やワンボックスカーの軽自動車なら、A型でも積めることが、出来ると思います。

 

買ったらどれくらい使うのか

スポンサードリンク

息子の予防接種で、ベビーカーに乗せているお母さんを病院で見かけます。
車から降りて、ベビーカーに乗せてやってきますが、大きいベビーカーは、車から降ろすのも大変そうに見えました。
でも、最近は、ベビーカーより重い息子を抱えて、車から降りて病院に入る、私の方が、実は大変なのかもしれないです。

予防接種の後、待合室で様子を観るときに、ベビーカーに乗せておけば、もし、赤ちゃんが寝ても、そのまま車へ移動できるから、便利だと思います。

抱っこだと、どうしても、座ったり立ったりの動作で、息子は起きてしまします。

ベビーカーを、一番使うのは、やはりショッピングのときだと思います。
赤ちゃんを乗せられる、リクライニングのショッピングカートって、便利だけど、衛生面が気になりますよね。

私は、結婚して妊娠するまで、ショッピングモールの受付の仕事をしていました。
仕事内容に、ショッピングカートの清掃が入っていて、毎日除菌清掃をしていました。
でも、毎日していても、ショッピングカートは汚れてしまいます。

実情を知っているだけに、私はショッピングカートに、息子を乗せるのは、抵抗がありました。

まだ軽い頃は、抱っこ紐で充分買い物出来ました。しかし、最近は重くなってきたので、長時間のショッピングの時は、ショッピングカートを利用しています。
息子を、ショッピングカートに乗せると、抱っこと違って、景色がよく見えるのか、終始ご機嫌です。

でも、衛生面が気になります。
なので、利用する時は、持ってきた除菌シートで、念入りに拭いて、おくるみに使える布を、シートの上にかけてから、息子を乗せています。

その作業はちょっと異常に見えるし、邪魔にならない場所でやっていますが、狭いお店では気をつかいます。

「こういう時にベビーカーがあれば便利なのに」と思います。

 

お店に実際に見に行く

最近は、ベビー用品を買うついでに、ベビーカーを見ています。
ネットでも、買うことが出来ますが、実際の重さや大きさを、お店で確認した方が、失敗を防げると思います。

まだ、息子は腰がすわっていないので、もう少したってから、B型に試乗してみようと思っています。B型は軽いし、幅もあまりないので、私の軽自動でも、問題ないと思います。

買ったベビーカーは、息子専用になるので、衛生面も安心です。

 

まとめ

1.ベビーカーの種類
2.自分の環境に合っているもの
3.買ったらどれくらい使うのか
4.お店に実際に見に行く

「車だからベビーカーはまだ必要ない」と、思っていましたが、選び方を考えているうちに、必要性がみえてきました。
でも、安い買い物ではないので、息子に合うものを買いたいと思います。

お互いに、良いベビーカーが見つかるといいですね。

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃんグッズ ,