働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

チャイルドシートの選び方は?回転式と固定式の違いと価格を紹介

   

チャイルドシートって、種類多いですね。
安全性が一番だけど、初めてだから、何を基準に選べばいいのか、わからなくなりますよね。

私もそうでした。
私は、息子が生まれて1か月後に、里帰りで片道3時間半かけて、実家に帰る予定がありました。
また、自宅に戻ってきたら、移動手段は車がメインになるので、チャイルドシートは必須アイテムでした。

チャイルドシートを買うまでには「絶対に失敗したくない」という思いで、いろんなお店を回り、カタログを見比べ、生活環境に合う物を選びました。

結果、新生児から4歳まで使える回転式ではない\9,800のものを買いました。
ちなみに、乗りおろしに便利な回転式ではありません。

回転式は赤ちゃんの乗り下ろしに便利ですが、大きくて重いので私は回転式ではないものにしました。

 

スポンサードリンク
  

安全性が確かなもの

赤ちゃんを、安全に乗せられる物が、絶対条件ですよね。

なので、ネットショッピングではなく、実際に、お店に売っている物を選びました。
ネットよりも、お店に出ている物の方が、確実に、安全基準をクリアしていると思ったからです。
それに、店員さんに質問もできるので、疑問が解決しやすいと思います。
ただ、お店によっては、あまりチャイルドシートに、詳しくない店員さんもいました。

チャイルドシートの取り付け方を、店員さんも説明書を読みながら、説明されたことがあります。どちらかというと、服がメインのお店だったので、店員さんも、よく把握していなかったのだと思います。大きいお店だと、専門のチャイルドシート担当者が、いるみたいです。

 

車種に合っているもの

回転式

・固定方法:ISOFIX(2012年以降の車には、取り付けが義務付けされているもので、シートベルト付近に穴があります。そこに、チャイルドシートの金具を、差し込んで固定します
・重さ:11から15kg
・値段:30,000円から70,000円
・使用年齢:新生児から4歳(7歳まで使えるものもありますが、値段が高いです)

シートが回転するので、赤ちゃんの乗りおろしが、とても楽です。
しかし、大きくて重く、値段が高いです。
乗用車以上の大きさの車が向いていると思います。

 

固定式

・固定方法:シートベルト
・重さ:5から8kg
・値段:8,000円から20,000円
・使用年齢:新生児~4歳(7歳まで、使える物もありますが、値段が高いです)

スポンサードリンク

安くて軽いですが、安全性に問題はありません。
シートベルトの取り付けが、最初は少し手こずりますが、慣れれば簡単です。
しかし、シートが回転しないので、赤ちゃんの乗りおろしは、回転式に比べると不便です。

 

お店に行くと、もっと詳しく、それぞれの車種に合った、チャイルドシートの一覧があります。
それをもとに、私が乗っている軽自動車に合った物を選びました。

また、実家に里帰りをした際に、旦那の車から母の車に取り付け直すので、私一人でもできるように軽い物を選びました。
なので、あまり大きくない、シートベルトで取り付けられる物に決めました。

先ほども書きましたが、シートベルトの取り付けは、最初大変です。

真夏に取り付けをしたのですが、汗だくになりながら、車内で説明書をみて、取り付けたので、30分くらいはかかりました。
今は、5分もかからずに取り付けられます。

 

使用したい期間・年齢

使用期間が、新生児から4歳までの物が多いです。
7歳まで使用できる、物もありますが少し値段が高くなります。

私は0歳から4歳までの物を買って、それ以降はジュニアシートを使用する予定です。

ジュニアシートは、シートベルトで固定するもので、値段は2,000円から10,000円です。

 

予算について

交通手段で、車をメインにしている人にとって、チャイルドシートは重要な物ですよね。
こだわりたいけど、予算の問題もある。そんな人もいると思います。
私もそうでした。
だからこそ、お店をいっぱい回って、回転式と固定式を見比べました。

何度も比べてみて、固定式でも安全性は信用できると思ったので、固定式にしました。
固定式を現在使っていますが、結構しっかりしています。

値段も9,800円で予算を大分抑えることができました。

どうしても安全性が心配なら、予算を超えてでも、自分が納得できる物を買った方が後悔はしないと思います。

まずは、お店で見比べてみるといいですよ。

 

まとめ

1.安全性が確かなもの
2.車種に合っているもの
3.使用したい期間・年齢
4.予算について

チャイルドシートは、大切な赤ちゃんを守る物なので、トコトン比べてみてください。
私は何度も比べてから、買った物なので、満足して使用しています。

ぜひ、納得の物を見つけてみてください。

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃんグッズ