働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

水遊び大好きっ子のママが教える、赤ちゃんとの水遊びで持っていくアイテム8つ

   

暑い季節になると、子供も大人も水遊びすると気持ちいいですよね。

特に好奇心旺盛な赤ちゃんは、水の音を聞くとすぐにかけ寄って行ってしまいます。

私の2歳になる息子も、水遊びが本当に大好きです。

夏はもう、いつでもどこでも水遊びしていました。
多い時は1日3回水遊びしていたコトもありました。

午前中、噴水のある公園へお出かけして、いっぱい遊んで帰ってきます。
それでも午後、お昼寝の後、お庭に水をまいていたら突入してきました。
その後、近所のお友達と合流して、近くの公園へ行くと、手洗い場の蛇口で遊んでいました。

さすがに3回目の水遊びを開始した時は、「えっー!!?」と思いました。用意もしていなかったですし・・・

ですが、何回遊んでも全然飽きない息子を見ていたら、なんだかもう面白くなってきてしまいました。
なるべく興味のあるコトはやらせてあげたいですよね?

水遊びの準備をしっかりとしておくことで、心に余裕を持って水遊びを見守れますよ!

 

スポンサードリンク
  

必ず持っていくもの

タオル

私は、ファイスタオルを2枚持って行きます。

1枚はもちろん、赤ちゃんの体を拭いてあげるためです。もう1枚は予備です。

例えば、自分も一緒に遊んで濡れてしまった時や、一旦水から上がって休憩しても、もう1回遊びだす場合もあります。
そんな時のために2枚は最低でもあったほうがイイです。

 

着替え

こちらもタオルと同様2組あるとイイです。

私の経験上、もうおしまいだよーと言ってもまた!遊びだすことが多々あります。

そうなってもあわてないように2組持っていきましょう。

 

水着

遊ぶ前に水着に着替えさせます。

水遊びくらい、服のままや、オムツ一丁でイイんじゃない?と思いがちです。

しかし、水着に着替えるコトをオススメします。

服のままだと濡れて体温がうばわれてしまいます。
また、オムツ一丁では日焼けも心配です。
服と変わらないデザインのものを選ぶと、お家から来て行けて便利ですよ。

「赤ちゃん 水着 選び方」の記事も参考にして下さいね!
→赤ちゃん水着の選び方!水着選びのポイントとおすすめブランド

 

オムツ

こちらも最低2枚。いつも使っているオムツです。

着替えの時に一緒にかえます。

お尻拭きも忘れずに!

 

帽子

こちらはママも赤ちゃんも必須です。

大体、水遊びさせる場所には日影がありません。

私がよく行く、噴水のある公園は、周りが石畳敷きで日影が一切ありません。
赤ちゃんはたいへん楽しそうでイイのですが、見守るママにとっては過酷です(笑)。

スポンサードリンク

ツバが広めのもの、首の後ろまでカバーできる物がオススメです。

 

飲み物


やっぱり、暑い屋外での遊びなので、心配なのは熱中症です。

ママも赤ちゃんも気をつけて、コマめに水分補給しましょう!

私は、スポーツ飲料を水で薄めて一緒に飲んでいました。
荷物になるので、公園の自販機で買って飲んでいました。

 

日焼け止め

遊ぶ前に塗ります。

汗や水で、どうしても流れますので、水から上がったら塗り直してあげましょう。

 

サンダル

水遊びの時はサンダルに履き替えさせます。

私がよく水遊びさせる公園は、噴水があって、その他ビオトープの様な場所や、芝生の広場があります。

水遊びの後に、芝生の広場を走り回る時は、面倒ですが一旦スニーカーに履き替えさせます。

 

 

持っていくと役に立つもの

ポンチョ型のタオル

お風呂あがりで使っている方はご存知かもしれません。

フードが付いていて、ケープ状のタオルです。
水から上がった時に、サッとかけて体を拭けます。
また、パーカー代わりに羽織るコトも出来ちゃいます。

 

実は持っていかないもの

水遊び用オムツ

水遊び用オムツは、水の中に入ってもオムツが水を吸って膨らまないオムツです。

水遊び=水遊び用オムツと考えがちです。
ですが、私はプールに入る時以外は、あまりはかせません。

理由は、子供が嫌がるからです。

おそらくいつもと違う感覚がいやなのでしょう。

マナーとしてはかせなければならない公共施設以外は、フツーのオムツのまま遊ばせています。
どっぷり水に浸かると膨らんでしまいますが、なんとかなります(笑)。

さすがに動きにくそうになってきたら変えます。だいたいそのくらいたっぷり遊んだら休憩ですので。

注意点としては、プールへ行く場合、オムツが外れていないと(水遊び用オムツでも)利用不可の場合もあります。
よく確認した方がいいでしょう。

 

まとめ

準備不足で水遊びを始められてしまうと大変です。

水遊びするときはもちろん、その予定の無いときも念のため着替え・タオル・オムツくらいはカバンに入れておくと安心です。

あとは多少のことには目をつぶって、大人も一緒に楽しんでしまいましょう!

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃん水遊び