働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

赤ちゃんとお風呂は大変!?楽に赤ちゃんをお風呂に入れる方法とは

   

生まれたばかりの赤ちゃんはベビーバスで沐浴していますね。
生後1ヶ月を過ぎると、パパやママと同じお風呂に入れる様になります。

ですが、赤ちゃんをどうやってお風呂にいれたらいいのでしょうか。
私も、息子をお風呂に入れる時、どうしたらいいのか戸惑った思い出があります。
まして、1人で入れるとなるとなおさらです。

基本的なお風呂の入れ方と、私の失敗例、そして失敗から学んで購入したアイテム。
また、あったら便利なグッズなどをご紹介します。

 

スポンサードリンク
  

基本的なお風呂の入れ方

1.タオルと着替えを脱衣場に用意する。

2.赤ちゃんの服を脱がす。

3.赤ちゃんを洗う。

4.湯船に入る。(40度程度のお湯に5分くらい)

5.お風呂から出たら素早く体を拭いて着替えさせる。

 

私の失敗例

私の場合、実は、生後3ヶ月までベビーバスを使用していました。
主人の帰りが遅く、1人で入れなくてはなかったためその方が安心だったのです。
また、首もすわっていない赤ちゃんを、1人でお風呂に入れるやり方がわかりませんでした。
私自身は、主人が帰宅して、赤ちゃんが寝たら、1人で入浴していました。

ただ、生後3ヶ月を過ぎると赤ちゃんも大きくなりベビーバスでは洗いにくくなってきました。
そこで、首も座ってきたので、思い切って一緒にお風呂に入るコトにしました。
しかし、問題は、赤ちゃんと自分の入浴の手順です。
赤ちゃんの体を先に洗ってしまうと、自分が体を洗っている間、ハダカで待たせるコトになってしまいます。
お座りも出来ない赤ちゃんを一体どこに置いておけばいいの?と疑問に思いました。

考え抜いた結果、赤ちゃんを洗い場で服を着せたまま待たせて、自分が先に体を洗うコトにしました。
しかしコレは、とにかく私が寒くて大失敗!

赤ちゃんの様子がとにかく心配で、浴室のドアを開けて体を洗っていました。
また、自分は濡れたまま赤ちゃんの服を脱がせて、洗わなくてはなりません。
赤ちゃんに合わせて短い時間で湯船から上がるので、自分はロクに暖まれないまま。
私は何回も、風邪をひいてしましました。
お部屋が暖かくても、やっぱり濡れていては寒いです!

 

2人でお風呂に入れる際は・・・

主人がいて、2人で入浴させる時は簡単です。
まずは、主人が先に入浴して、脱衣場で私と赤ちゃんが待機します。
そして、主人が体を洗い終わったタイミングで、赤ちゃんの服を脱がせて渡します。
赤ちゃんの入浴が終わったら、脱衣場で私が受け取ります。
体を拭いて、服を着せてあげる間、主人はゆっくりと湯船につかります。

スポンサードリンク

2人いれば簡単な事も1人で行うと急に難易度があがります。
要は、赤ちゃんを持っていてくれる場所が必要なんですね。

 

失敗から学んで購入したアイテム

そこで、バスチェアを購入しました。
すると、今までの苦労がなんだったの?というくらい、劇的に楽になりました!

一緒にお風呂に入り、まずは赤ちゃんを先に洗います。
赤ちゃんをバスチェアに座らせておき、今度は自分が体を洗います。
その間、赤ちゃんが寒くない様にシャワーを当ててあげていました。

首すわり前から使える様なので、もっと早く導入すればよかったと後悔したほどです。
なので、これから赤ちゃんのお風呂デビューを考えているけれど、1人でお風呂に入れなくてはならないママにぜひオススメしたいです。

ちなみに、私が購入したバスチェアはこちら。

アップリカ はじめてのお風呂から使えるバスチェア
少し大きくて場所はとりますが、お風呂に入れる楽さを考えたら購入して損はありません!

 

あったら便利なグッズ

自分が体を洗っている時は、赤ちゃんをバスチェアに座らせて待っていてもらいます。
その間、寒くない様に、シャワーを当ててあげます。
その時に、このグッズがあったらとっても便利だな~と思うアイテムです。

くまさんシャワーフック イエロー

吸盤がついていて、お風呂の中の吸盤が付くところであれば、どこでもシャワーを固定するコトができます。
片手で、赤ちゃんにシャワーを当てながら、自分の体を洗っていた私からすると、夢の様なアイテムです。
私がこのグッズに気がついた時は、赤ちゃんももう大きくなり、自分でシャワーを持つ様になっていました。
なので、購入はしていないのですが、あったら絶対便利だったと思います。

 

最後に…

これから、赤ちゃんをお風呂デビューさせようと考えていて、1人で入れなくてはならないママは、ぜひバスチェアの購入をオススメします!
バスチェアは、ベビーバス同様、使える時期や使用方法は限られているモノです。
ですが、ママがリラックスしてお風呂に入れるコトで、赤ちゃんもリラックスしてお風呂に入れると思います。

便利グッツも使用して、お風呂タイムを楽しいものにしましょう!

ママが無理をして、体調を崩してしまっては元も子もありませんよ。

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃんグッズ