働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

赤ちゃんのファーストシューズの選び方とママに人気のブランドはこの3つ!

   

赤ちゃんが成長してつかまり立ちなどを始めると、そろそろファーストシューズを用意しないといけません。
ですが、初めて買うファーストシューズ。ママも、わからないコトばかりで迷ってしまいますよね。

私の場合、出産祝いで頂いたモノがあったので、それを履かせました。
たくさんある中から選ぶ迷いからは抜け出しましたが、サイズが本当にあっているのかな?と不安になりました。

赤ちゃんにとって、生まれて初めて履く大切な靴なので、大切に選んであげたいですね。
選び方のポイントと、人気の商品、履かせる際に気をつけるコトなどをまとめてみました!

 

スポンサードリンク
  

選び方のポイントは?

サイズ

私の場合、頂き物のファーストシューズだったので、この点が一番心配でした。

適正サイズは、実際の足のサイズより+5ミリです。
と言っても、正直わかりませんよね。
私は自己判断せず、靴専門店で測ってもらいました。
サイズアウトして買い替えする時も、その都度測ってもらっています。

また、同じサイズでも、ブランドによって大きさが微妙に違いますので、試し履きは必ずした方がいいですよ!

 

靴底が柔らかいもの

地面からの衝撃を和らげてくれる、クッション性があるもの。
靴底がよくしなり、足指の動きをさまたげないもの。
これらが良いようです。

ファーストシューズとして売り出しているモノであれば、大体がクリアーしていますので、あまり気にするコトは無いと思います。

 

履かせやすいもの

これはママにとって、とっても重要です。赤ちゃんは自分では抜ぎ履き出来ません。
履き口が大きく開いて、マジックテープでシッカリと固定できるものがオススメです。
ヒモ靴や、スリッポンタイプの靴は、ファーストシューズとしてはオススメ出来ません。

 

ママに人気のブランドは?

子供が1歳の頃、地域の同年代の赤ちゃんとママが集まる、親子サークルに参加していました。
ちょうど集まっている赤ちゃんが、つかまり立ち〜歩き始めの時期で、ファーストシューズを履いている赤ちゃんも多かったです。
親子15組ほどのサークルなのですが、その中で選ばれているブランドはこの3つでした。

 

ニューバランス
男女問わず人気で、半数近くがニューバランスでした。
ハイカットタイプとローカットタイプがあります。

ちなみにハイカットタイプでも、履き口が大きく開くので履かせにくいというコトは無いようです。

スポンサードリンク

みんなが履いていますが、デザインが豊富なので被るコトがありません。
また、大人用のスニーカーも豊富なので、親子でリンクコーデを楽しめるのも魅力のひとつです。

 

ミキハウス
こちらは主に女の子のママに人気でした。
クマさんがさりげなくあしらわれた、女の子らしいキュートなデザインが魅力です。
私の姪っ子も履いていました。

とっても履かせやすく、私の感覚だと、履かせやすさNo.1です!
パイル生地で肌当たりが優しく、まさに女の子のための靴!という感じです。

 

アシックス
私が頂いたファーストシューズは、アシックスでした。
少数派ながらも、根強い人気といった感じです。

履かせやすさ、軽さ、柔らかさ。すべて問題ありませんでした。
赤ちゃん過ぎないデザインのおかげか、大人受けがとにかく良かったです。
2歳になった今でも、ずーっとアシックスを履き続けています。

 

履かせる際に気をつけるコト

赤ちゃんに靴を履かせるのって、自分の子供が産まれるまで、あまり経験しませんよね。
慣れていないゆえに失敗もあると思います。
私はよく、赤ちゃんの足指が丸まったまま靴を履かせてしまっていました。

赤ちゃんに靴を履かせようとしてもなかなか入らず、
「あれ〜?靴が入らないな〜?こんなにすぐに成長するのかな〜?」なんて思い、靴屋さんに行きました。
しかし、靴屋さんでサイズを測ると以前のまま。そして、改めて履かせるとスッと入ります。

その時は、原因に気が付きませんでした。
ですが、無理矢理履かせた時に限って、不思議と赤ちゃんが歩きたがらなかったので、あれっ!?っと気が付きました。
爪先から、無理に押し込もうとしていたのが良くなかった様です。
結構赤ちゃんって足指を丸めているコトが多く、そこで引っかかってしまうみたいです。

それからは、足指をきちんと伸ばした状態で、爪先を入れて、かかとを合わせ、マジックテープを止める様にしました。
すると、失敗も無くなり、履かせにくいな〜と感じることも無くなりました。

 

まとめ

ファーストシューズを選ぶポイントはこの3つを確かめること!
・サイズ
・靴底の柔らかさ
・履かせやすさ
出来るかぎり試し履きをするようにしましょう。

 

ママに人気のブランドはこの3つ
・ニューバランス
・ミキハウス
・アシックス

履かせる際は、赤ちゃんの足の状態に気をつけてあげましょう。
無理が無いよう、優しく履かせてあげて下さいね!

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃんグッズ ,