働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

夫の実家に帰省する際の持ち物は?私が必ず持っていく3つと、借りたもの3つを紹介!

   

年末年始やお盆などで、両親の元に帰省した際、実家に泊まる場合もあるコトでしょう。
ホテルや旅館とは違うので、持ち物に迷いませんか?
少し気をつかう、夫の実家となればなおさらです。

私は、子供が生まれてからは、近くのホテルに泊まっています。
しかし、結婚する前と結婚して子供が生まれるまでは、実家に宿泊していました。

ホテルであれば用意するコトも無いタオルなどは、持って行った方がいいのか?
滞在中の洗濯物はどうするのか?
など、細かいようですが、気になりました。

夫は、勝手知ったる自分の家なので、あまりこの悩みが分からないようです。
私が疑問に思った所を中心に、夫の実家に帰省する際の持ち物についてまとめてみます。

 

スポンサードリンク
  

必ず持って行くモノ

着替え・パジャマ

コレは当然の様ですが、滞在日数分持って行きます。
パジャマ(部屋着)は、あまりグダクダで無いものを持って行きます。
いつも着ているものですが、見られても恥ずかしく無いレベルのモノを用意します。
自分の実家であれば、母から借りたりも出来るのですが、義母からはなかなか借りにくいので・・・

 

基礎化粧品

自分の実家であれば、洗面所にある高級な化粧水やクリームを「ちょっと貸して?」なんて言って借りてしまいます。(笑)
ですが、さすがに義母には、悪いかな?という遠慮もあり、トラベル用のモノを持参しています。
ただ、義母の方から「このクリームめっちゃいいで!」なんて勧めてくれた時はいっしょに使います。

 

メイク道具・手鏡

メイク道具も、自分用を持って行きます。
友達同士や姉とであれば貸し借りするコトもありますが、義母とはしないです。
そもそも、実母ともしたコトもありませんし・・・

私は、普段メイクを洗面所でします。
ですが、夫の実家では手鏡を持参して部屋でします。
洗面所を占領してしまうのが悪いと思うのと、メイクしている所を見られるのが恥ずかしいからです。

スポンサードリンク

 

夫の実家で借りたモノ

タオル

タオルはかさばるので、持ち歩きたく無いモノのひとつです。
もし持って行ったとして、洗濯をどうするのか?という疑問も出てきます。
お風呂を使う時などは、タオルを用意してくれる家が多いでしょう。
ただ、洗顔した時や手を洗った時など、ちょっとした時に、ワザワザ出してもらうのは気がひけるな、という場合は、フェイスタイル1枚くらいは持って行った方がいいかもしれません。

 

ドライヤー

こちらもかさばるので、持ち歩きたく無いモノですね。
私はいつも借りています。
「お風呂出ました?」の報告の流れで、「ドライヤー貸して?」という感じです。

 

シャンプー類

シャンプーやボディソープなどは義母から、「適当にスキに使って?」と言われているコトもあって使わせてもらっています。
ただ、やはり自分が普段使っているモノでは無いので、こだわりがある方は持って行った方がイイでしょう。
こちらは一応トラベル用の小さいモノを持参するのですが、実家で使うためというよりも、帰省中に銭湯などに寄った時用、という感じです。

 

洗濯物は・・・?

自分の実家に滞在した際は、洗濯物はフツーに出します。
しかし、夫の実家に滞在した際は、借りたタオルは出しますが、下着や服は出しません。

下着は、洗う側も洗われる側も、お互いに恥かしいだろうと思い、出しません。
服も、普段着しか着て行きませんが、人の服を洗うというのは気をつかうと思うので、出さないです。

そもそも、2泊ほどなので出す必要が無い、というのもあります。

ただし、夫は、夏場に汗をかいた服等は洗ってもらっていました。(臭くなってしまうので・・・)

 

まとめ

必ず持って行くモノは、着替え・パジャマ、基礎化粧品、メイク道具・手鏡の3つ。

実家で借りたモノは、タオル、ドライヤー、シャンプー類の3つ。

借りても失礼で無いモノは、借りたほうが違和感がありません。
ただし、しまってある場所が分かっていても、黙って使うコトはしないようにしましょう。

スポンサードリンク

 - イベント, 暮らし, 帰省 ,