働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

断乳はいつまでにする?先輩ママが教える断乳を進める目安とは?

      2017/06/19

赤ちゃんに歯が生えてきて、離乳食も食べる時期、多くのママが断乳を考えるのではないでしょうか?

私は現在、2歳9ヶ月の男の子を育てています。
うちの子は、1歳半の時に断乳をしました。
いつまでに断乳しよう!と決めていたわけではありません。
私が体調を崩し、薬を飲むコトになったのと、時期的にそろそろ…というのもあり、決めました。

断乳はいつまでにする!という正解は無いと思います。

しかし、断乳を進めやすい時期の目安はあります。
私なりに、アドバイスをまとめてみますので参考にして下さい。

 

スポンサードリンク
  

断乳を進めやすい目安

断乳は、する時にママも赤ちゃんもエネルギーを使います。
ですので、赤ちゃんの状態を見極めて一回で成功したいものです。

断乳を進められる目安はこんな感じです。

ご飯(離乳食)で栄養を取れる
授乳がほとんど夜のみ
こちらの話を理解している

 

ご飯(離乳食)で栄養を取れる

まず、母乳以外のもので栄養を取れていないと断乳は進められません。
ただ、離乳食をあまり食べない子でも、断乳すると食べてくれる場合もあります。
うちの子そうだったので、思い切って断乳するのもひとつの手です。

 

授乳がほとんど夜のみ

授乳が夜のみになっていれば、そろそろ断乳してもいい時期です。
おっぱいトラブルも少なく断乳できます。
うちの子も、最後は夜だけになっていました。

夜間授乳をやめると、夜中に何度も起きることが無くなります。
朝までぐっすり寝てくれるので、ママは大変楽になりますよ。

ただ、寝かしつけにおっぱいを使っている場合は、別の方法を考えなくてはなりません。
うちは、おっぱいで寝かしつけしていたので、断乳後の寝かしつけに苦労しました。

スポンサードリンク

 

こちらの話を理解している

大人の話を大体理解できるようになっていると、さらに断乳は楽になります。
断乳しようと考えている3日前くらいから声かけをするとスムーズです。

また、男の子より女の子の方が、おっぱいに対する執着が少なく、断乳がスムーズな傾向があるように感じます。

 

先輩ママが断乳をするのが多い時期

私の周りでは、1歳?2歳の間に断乳する人が多かったです。
特に、1歳と1歳半が節目のようです。

その理由をまとめるとこんな感じです。
1歳というと、産休が終わって仕事復帰するママもいますよね?
働くママの場合、保育園に預けるタイミングで断乳するママも多いようです。

1歳半を過ぎる頃になると、離乳食が完了して普通食へ移行します。
オッパイは食事ではなく、安心できるモノといった感じになります。
その頃に断乳するママも多いです。

その頃には、昼間の授乳がほとんど無く、夜間だけになっていたりします。

話の内容もかなり理解してくれる時期です。
説明をして、卒乳に近い形で断乳出来る場合もあります。

 

いつまでに断乳!という正解は無い

オッパイを、いつまでにやめなくてはならないという指針はありません。

私がお医者さんから言われたのは「歯並びや虫歯予防の点から辞めた方がいいね」というコトでした。

確かに、断乳前は添い乳で寝かしつけていたので少し心配はしていました。
ただ、それが理由で虫歯になったり、歯並びが悪くなったりした訳ではありません。
なので、あまり心配しすぎなくても良い様に感じます。

 

まとめ

断乳を進めやすい目安はこの3つです。

ご飯(離乳食)で栄養を取れる
授乳がほとんど夜のみ
こちらの話を理解している

この3つのポイントを参考に、お子さんの様子を見て判断してみてください。

断乳する時期としては、1~2歳の間にするママが多いようです。
いつまでに断乳しなければならないという決まりはありません。
ですので、あまり焦らずにお子さんのペースに合わせて進めてあげてください。

スポンサードリンク

 - 子育て, 断乳