働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

外遊びで虫よけは必須!先輩ママおすすめの赤ちゃん用虫よけと使い方

   

夏といえば、海や山、レジャーにと、外出する機会も増えますよね。
しかし、この時期は、虫刺されも心配な時期です。
赤ちゃんの肌は敏感で、ちょっと虫に刺されたりするだけで、赤く腫れてしまったりします。
そうなってしまう前にしっかりと虫よけ対策をしましょう。

私には今年3歳になる息子がいますが、外遊びが大好きなので、毎日の虫よけは欠かせないものとなっています。

今回は、私が実際に使っている虫よけで、おすすめのモノをご紹介します。

 

スポンサードリンク
  

赤ちゃんにおすすめの虫よけはこの2つ!

バンダイ 虫よけキャラシール

この商品は、虫よけシールに、アンパンマンやドラえもんなど色々なキャラクターが描かれて販売されています。
子供が気に入っているキャラクターを選んであげましょう。
子供は、「シール」「キャラもの」が大好きなので、喜んで貼ってくれますよ。
うちの子は毎日喜んで、自分で選んで貼っています。

バンダイ 虫よけキャラシールは、ディート不使用です。
※ディートは多くの虫よけ剤に使われている化合物で、アレルギーや肌荒れを起こすことがある成分です。

 

ナチュラルアイランド 森の肌守り

この商品は、和ハッカを中心に、自然由来のアロマがブレンドされています。
ハッカのとても良い香りで、虫よけ独特の嫌な臭いがありません。
子供も嫌がらないので、匂いに敏感なお子さんに特におすすめです。

ナチュラルアイランド 森の肌守りも、ディート不使用です。
※ディートは多くの虫よけ剤に使われている化合物で、アレルギーや肌荒れを起こすことがある成分です。

 

赤ちゃんの虫よけはシールとスプレーを併用する

我が家での虫よけ対策はこんな感じです。

スポンサードリンク

まず、お出かけ前に、洋服に「バンダイ 虫よけキャラシール」を貼ります。
両そで、首元、ズボンのスソ、合計で5枚くらい貼ります。

少しのお出かけなら、シールだけで済ませます。

公園遊びや、外出時間が長いときは、「バンダイ 虫よけキャラシール」と「ナチュラルアイランド 森の肌守り」の両方を使います。
理由は、シールだけだと、シール周辺にしか効果が無いように感じるからです。

チュラルアイランド 森の肌守りはミストタイプの虫よけなので、手や足、服や帽子にスプレーします。
顔は、目に入ったりすると嫌なので、スプレーしません。

 

赤ちゃんの虫よけはディート不使用のものを選ぶ

私が虫よけを選ぶ際に気をつけている点は、子供にも安心して使えることです。

「ディート」という成分が含まれていないものを選びます。
ディートとは、虫よけスプレーに使われていることが多い化合物です。
人によってはアレルギーや肌荒れを起こすこともあります。
赤ちゃんの虫よけでは、「ディート不使用」のものを選びましょう。

ベビー用の虫よけは、「ディート不使用」のものがほとんどのようですが、念のため確認したほうが良いと思います。

 

赤ちゃんに虫よけを使う際の注意点!

「バンダイ 虫よけキャラシール」は、お子さんが謝って口にしないように注意が必要です。
うちの子は、1歳頃、ベビーカーに貼っていた虫除けシールをいつのまにか剥がして口に入れていたことがありました。
特に、健康上問題はありませんでしたが、ヒヤっとした出来事でした。

シールタイプの虫よけは、一度、剥がすとくっつきにくくなりますし、水に濡れても、剥がれてやすくなってしまうので別の対策が必要です。

「ナチュラルアイランド 森の肌守り」は、自然由来の成分で作られていて安心ですが、目に入らないように注意が必要です。
主成分が和ハッカだからか、目に入るとスースーしてとてもしみます。
実は、私自身が何度も、自分の目をこすって失敗しています。(笑)
なので、子供の顔には塗らないようにしています。

また、自然由来の成分だからか、香りが持続しにくいです。
朝つけたら、午後にはもう一度付け直す感じです。

 

赤ちゃんおすすめ虫よけ まとめ

赤ちゃんの虫よけでおすすめなのは、この2つです。

バンダイ 虫よけキャラシール
ナチュラルアイランド 森の肌守り

この2つの虫よけを併用して使っています。
併用することで、虫よけ効果をより高められているような気がします。

虫よけを選ぶ際は、ディート不使用のものを選びましょう。
使う際の注意点は、赤ちゃんが口に入れないように気をつけましょう。
自然由来の成分の虫よけでも、目に入ると刺激が強いです。
使う際は、目に入らないように気をつけましょう。

まだまだ月齢が小さいうちは、虫よけを直接肌に塗るのは心配ですよね。
その場合は、シールタイプの虫よけがおすすめです。

デリケートな赤ちゃんの肌をしっかり守って、外遊びを楽しみましょう!

スポンサードリンク

 - 子育て, 赤ちゃん虫よけ