働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

地元民が教えるnamcoイーアスつくば店へ子連れでお出かけ混雑回避法

   

茨城県、つくば市にある「イーアスつくば」は、2008年にオープンした大型商業施設です。
そのイーアスつくば内に、namcoイーアスつくば店があります。

このnamcoイーアスつくば店には、子供向けのゲーム(アンパンマン等)が多くあります。
また、子供向けの遊具施設「エジソン広場」もあります。

お買い物に飽きてしまった子供の休憩にもピッタリで、私もよく利用しています。
また、エジソン広場は、雨の日でも、子供を思いっきり遊ばせることが出来ます。
出来ればなるべく混雑していない時間帯に遊ばせてあげたいですよね?

つくば市在住で、イーアスつくばをよく利用する私が、混雑回避方法をアドバイスします。
ぜひ参考にして下さい。

 

スポンサードリンク
  

エジソン広場のオープン時間に注意!

休日は混むとはいっても、開店直後は比較的空いているものです。
遊ぶことが目的であれば、オープン直後が空いていておすすめです。

namcoイーアスつくば店のオープンは、イーアスつくば全体のオープン時間と同じ10時です。
しかし、子供向けの遊具施設、エジソン広場のオープンは11時となっています。
ここは少し注意が必要です。

エジソン広場は、お休みの日はだいたい、オープン前に10組ほど並んでいることが多いです。
少し早めに行って、並んでおくと空いている時間に遊べます。

また、namcoイーアスつくば店はかなり広く、ゲームの数も豊富です。
なので、子供向けのゲームで長時間、並ぶということはほとんどありません。
ただし、エジソン広場は、namcoイーアスつくば店の一角にあります。
それほど広くないので、混雑時はたしか入場制限があったと思います。

エジソン広場が混むのは、休日で、しかも雨だったりする日です。
買い物の休憩のお客さんと、子供を遊ばせる目的のお客さんが重複します。

スポンサードリンク

 

休日・祝日の駐車場と周辺道路は大混雑!

イーアスつくばがオープンして10年近く経ちますが、休日・祝日はとにかく混みます。
店内はもちろんですが、駐車場と周辺道路も混みます。
ピークは、お昼12時頃から午後4時頃までです。
ピークの時間帯に車で行くと、最低でも20~30分、運が悪ければ30~40分かかることもあります。

私達家族も、ピークの時間帯に行ってしまい、駐車出来ずに結局そのまま帰ってきたなんてコトが何度かあります。
なので、毎週末に同じような時間帯に混むので、用事がある場合は午前中か、夕方しか利用しなくなりました。

周辺道路も、駐車場に出入りする車で渋滞します。
イーアスつくばの周辺には、コストコやホームセンターなどもあって、車通りが多いです。
ただ通りかかっただけで、渋滞に巻き込まれることもよくあります。
移動時間は多めにみておいた方がいいでしょう。

また、近所の人がイーアスつくばに行くときは、車を使わず、自転車を利用する人が多いくらいです。
駅から徒歩5分ほどなので、電車を利用できる方は、電車がおすすめです。

 

臨時駐車場は離れているけど空いている

イーアスつくばでは、2017年6月より混雑回避のため、臨時駐車場を設けています。
こちらの駐車場は空いていて、どんな時間帯でも楽々駐車することができます。

しかし難点は、イーアスつくばより、徒歩20分ほど離れていることです。
一見不便そうに思えますが、実は臨時駐車場から無料のシャトルバスの送迎があります。(土・日・祝日のみ)
このシャトルバスのことは、HPに載っていますが、意外と知られていません。

シャトルバスは、建物の前で停車してくれます。
時間にしても5分ほどなので、荷物が多くなければ利用したいですね。

 

地元民が教えるnamcoイーアスつくば店へ行く時の混雑回避法 まとめ

・子供向け「エジソン広場」は11時オープン。
 少し早めに行って並んでおくと、空いている時に遊べます。
・駐車場と周辺道路は大混雑。
 移動時間は多めにみましょう。
・臨時駐車場も検討しましょう。
 建物周辺の駐車場は、停めるのに時間がかかります。
 臨時駐車場なら、離れていますが確実に停められます。

namcoイーアスつくば店へお出かけの際は、ぜひ参考にしてみて下さい。

スポンサードリンク

 - 観光・レジャー, namcoイーアスつくば店