働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

基礎体温計の選び方! ズボラな私が選んだ基礎体温計を紹介

   

赤ちゃんが欲しいのに、なかなか授からない。そろそろ妊活を意識しようと考えたら、一番に始めるのが基礎体温をつけること。

私も不妊治療で病院に通い始めた時に、基礎体温計を購入しました。
基礎体温計って、種類がいっぱいあってどれを買えばいいのか?どうせなら機能がいっぱい付いているのがいいのか?と迷いますよね。

私も薬局の体温計コーナーで、何十分も商品を手に取って、ひとり言をいいながらウロウロしていました。かなり怪しい人だったと思いますが、基礎体温を測る婦人用体温計は、通常のより高いので失敗したくないんですよね。

朝が苦手でズボな私は、予測・実測兼用でバックライト付き、水洗いOKの基礎体温計に決めました。

私が購入時に調べた基礎体温計の特徴を紹介します。

 

スポンサードリンク
  

ズボラな私が選んだ基礎体温計

私が選んだのは、「テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー) 」です。
予測(20秒)・実測(5分)兼用です。

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)

バックライト付きの水洗いOK!
1回分の体温を記憶するメモリー機能付きです。

私は朝が苦手で、二度寝することが多いです。なので、予測・実測兼用の体温計を選びました。
兼用を買いましたが、予測式の方ばかり使って実測式は使いませんでした。

予測式でも、基礎体温からの排卵予測や生理予測は十分できましたよ。
私のように、朝が苦手という人には予測式が手軽でおススメ。
基礎体温は毎日測らないといけないので、手軽なものを選ぶといいです。

また、不妊治療する病院によっては、指定の基礎体温記録用紙を使うように言われることもあるようです。
メモリー機能付の体温計を買っても、結局使わなかったという人もいるみたいです。
不妊治療で通院する人は、病院に確認するといいです。
メモリー機能搭載の基礎体温計は高いので、購入するときは無駄にしたくないですよね。

基礎体温計は、毎日口に入れて使う物なので、水洗いOKのものが、衛生的にも良いのでおススメですよ。

スポンサードリンク

 

テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)は「スウィートピンク」と「ライムグリーン」の2色あります!
→テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)「スウィートピンク」はこちら!

→テルモ 電子体温計 WOMAN℃(ウーマンドシー)「ライムグリーン」はこちら!

 

婦人用基礎体温計の特徴

私は「基礎体温を測るのに、わざわざ婦人用を買う必要はあるの?普段使ってるのじゃダメ?」と思いましたが、一般的な体温計では正確な基礎体温が測れないそうです。

婦人用は普段使っているものと2つ大きな違いがあります。
・小数点下2桁まで計測できる
・舌で測る
という点です。

基礎体温は低温期・高温期があり、その差は普通の小数点下1桁ではわからないほど、繊細なものらしいです。
体温は脇で充分測れますが、基礎体温は舌で測るのが一般的です。

なので、基礎体温を測るときは、婦人用の体温計を用意してください。

 

基礎体温計の種類と値段

基礎体温を測るには、婦人用の体温計が必要なのはわかったけど、種類が多くて悩みました。
婦人用の体温計には、予測式と実測式のものと、兼用のものがあります。

予測式:測定時間が約10秒~30秒
実測式:測定時間が約5分 予測式よりも正確な数値がでる
兼用:予測も実測もできる
値段の相場としては兼用のものでも\1,500~3,000くらいです。

その他の機能としては、
バックライト:液晶が光るので、薄明りのなかでも数値が確認できます
メモリー機能:数値を記録しておくことができます。またスマホや携帯のアプリと連動して、毎朝測定した数値を、記録しておけるものもあります。
水洗いOK:毎朝口に入れるものなので、水洗いできると衛生的です

バックライト付きで、水洗いOKでも値段はあまり変わりません。
しかし、メモリー機能がついているものになると、値段は高くなり3,000円から6,000円になってきます。

 

基礎体温計の選び方 まとめ

基礎体温計は、予測・実測兼用のものなら、予測検温だけでも排卵予測、生理予測はできるので、ズボラな人には兼用をおススメします。

寝起きすぐに、寝た状態で測るので、バックライト付きは表示が見やすくて便利です。
また、口に入れて測るので水洗いができるものはよいと思います。

基礎体温は、毎日測らなければいけないので、複雑な機能が付いていない方が手軽でいいと思います。

不妊治療って、ゴールが見えなくて辛い時もありますよね。
毎日測らなければいけない基礎体温計はストレスのかからないものをオススメします。

スポンサードリンク

 - 妊娠・出産, 不妊治療 ,