働くママの暮らしを楽しむ知恵袋

ぽっと明るく♪楽しく豊かな暮らし上手のおすそ分け

洞峰公園の週末お出かけでは駐車場確保が必須!混雑回避のポイントは3つ

   

「洞峰公園」は、つくば市内では最大の広さの公園です。

園内には、沼の周りにジョギングコースと散策路があって、緑も多く、お散歩するだけでも気持ちの良い公園です。

屋内プール・体育館・テニスコート・野球場・多目的広場・アスレチックもあります。
それから、大型遊具やストライダーや三輪車の貸し出しもあって、子供から大人まで楽しめる、充実した公園であることが分かります。
週末になると、広場でバドミントンやキャッチボールをする親子や、アスレチックであそぶ家族連れが目に付きます。

いい公園なので、週末になるとそれなりに混雑します。

つくば市在住の私が洞峰公園へ週末お出かけする人のために、混雑回避の方法を紹介します。

スポンサードリンク
  

洞峰公園の週末は昼ごろから混雑!午前中に行こう!

週末はだいたいお昼頃から混雑してきます。

土曜日は13時ごろからで、日曜日は11時頃からといった感じでしょうか。
夕方4時ごろからは帰る人が出始めます。平均滞在時間は2から4時間くらい。

なので、土曜日は午前中、日曜日は10時頃までに公園へ着ければ、比較的空いています。
家で朝食をとらずに、公園で遅めの朝ごはんを食べるのもいいですよ。

私は途中で、お気に入りのパン屋さんに寄って、公園で朝ごはんを食べます。
静かな公園で、ゆっくりと朝ごはんを食べると幸せな気分になりますよ♪

 

洞峰公園は駐車場の確保が必須!混雑回避のポイントは?

混雑して一番困るのは駐車場です。

駐車場は、北駐車場と南駐車場の2ヶ所があります。
(2ヶ所以外にはありません)

合わせて300台以上停められるかなり大きい駐車場です。
ですが、週末の混雑する時間帯にはすぐ満車になり、駐車待ちの車が道路に並びます。

公園の近くにはコインパーキング等がありませんから、公園利用者は必ずこの駐車場を利用しなければいけません。
駅からも離れているので、ほとんどの人が駐車場を使用することになります。

 

北駐車場

北駐車場は体育館やテニスコート、屋内プールに近ので、スイミングスクールや、テニススクールの生徒さんが利用しています。
なので、スクールの終わる時間に合わせて車も動きます。

北駐車場に駐車しようと考えるなら、その時間を狙うといいです。
平日も土曜日もそれぞれのスクールの時間割は1時間ごとになっています。

日曜日のスクールは、ほとんどありませんから1時間で車が動くことはないかと思います。
やはり、日曜日は10時前に公園に着くように出かけるのをおすすめします。

スポンサードリンク

また、北駐車場前の道路は片側1車線で、駐車場に入る車と通行する車で混雑するので注意して下さい。

 

南駐車場

南駐車場は、子供用の遊具やアスレチック、多目的広場に近いです。

こちらの駐車場はレジャー目的の家族の利用が多いため、なかなか空きが出ないのがデメリットです。

ただ、南駐車場の前の道路は片側2車線なので、駐車待ちはしやすくなっています。
混雑している時は、ママと子供を先におろして、パパが駐車待ちする光景をよく見かけます。

 

洞峰公園の駐車場料金

洞峰公園駐車の料金は、1時間まで100円で、3時間まで210円です。それ以降は1時間ごとに100円かかります。

→洞峰公園マップはこちら

 

洞峰公園内ではレジャーシートが欠かせない!

子供と公園に出かけると、荷物がとっても増えますよね?
そうすると、ベンチや東屋など、休める場所兼、荷物置場を確保したくなります。

洞峰公園では、ぜひレジャーシートや簡易テントを持って行って下さい。
混雑時は、ベンチや東屋はすぐ埋まってしまいます。
かといって、沢山の荷物を持って移動するのは大変。

レジャーシートや簡易テントを持って行くだけで、簡単に自分の拠点が作れます。

洞峰公園には、広場や木陰がたくさんあります。
ぜひ、自分のお気に入りの場所を見つけてください!

 

洞峰公園の週末お出かけの混雑回避 まとめ

週末に、洞峰公園で遊ぶ際の混雑回避の方法はこの3つです。

・時間帯をずらす
土曜日は13時ごろから、日曜日は11時頃から混み始める。
なので、早起きして静かな公園を楽しむのがおすすめです。

・駐車場は2ヶ所のみ
土曜日は、北駐車場でスクール終わりの出る車を狙う。
駐車待ちをするなら、前の道路が片側2車線の南駐車場がおすすめ。

・レジャーシートを持っていく
混雑時、ベンチや東屋はすぐに埋まってしまいます。
荷物置場や、拠点作りには、レジャーシートや簡易テントを持っていきましょう。

洞峰公園は本当にイイ公園ですが、駐車場が他にないのが難点です。
混雑回避の要は、「駐車場対策」と言っても良いくらいです。

おすすめは、やっぱりちょっと早起きしてのお出かけ!
近くのパン屋さんで朝食を買って美味しいパンの朝食と楽しく公園で過ごしてください!

 

洞峰公園近くのおすすめするパン屋さんを紹介していますので、こちらの記事も合わせてご覧ください。
→パンの街つくば!洞峰公園に行く時にぜひ立ち寄りたいパン屋さん♪

スポンサードリンク

 - 観光・レジャー, 洞峰公園 ,