京都ひとり旅のお共におすすめ本【歩く地図 京都散歩2016】

      2016/05/13

歩く地図 京都散歩2016

学生の頃と違って、家庭持ちの主婦ともなると、
友人たちと予定を合わせるのも一苦労するんですよね。

気の合う友達でもライフスタイルは、やっぱり別物。

それならいっそのこと、1人で時間を有意義につかえばいいやと、
旅行とまでいかなくても、
日帰りでちょっと遠出のお散歩に行きたい。

そこで思いついたのが、
どこかで聞いたことのあるフレーズ「そうだ、京都行こう!」
JRのCMだったかな。。。

スポンサードリンク

 

考えてみれば、岐阜から京都って、案外近いし。

早速、本屋さんに行って京都旅の本を探してみたら
ちょうど今の気分にピッタリの本がありました。(*^^*)

 

たくさんのコースが紹介されていて、
清水寺や銀閣寺など、京都の寺社を中心に、
寺社や博物館等の所要時間、歩く距離が詳しく書いてあります。

ただ、地図が北が上になっていないページが多くて、
最初、困惑しましたが、
大判の京都中心部図も付いているので、
大判の地図とそれぞれのコースを見て確認できます。

 

京都といえば、高校の修学旅行で行ったのと、
独身の頃、友だちと観光地めぐりに行った。

崖にせり出したようにある清水の舞台はさすがに圧巻!

それと、平安神宮の大鳥居も圧巻!だった。

それから、それから、池に浮かぶ金色に輝く金閣寺!

スポンサードリンク

お土産で買った八橋も美味しかった。

 

若い頃は、お寺や神社には興味もなかったし、
清水の舞台や大鳥居みたいな、
でっかいものしか印象に残ってないんですよね。。。

 

調べてみると、京都の街は公共交通機関の選択肢が少なく、
観光シーズンは混雑必至だとか。

いろんなサイトでも京都のバスってあまり良いレビューは見かけないし。

考えてみると、京都って至るところ名所だらけ。
一日で、がぁーーーと名所めぐりをしてたら、
きっと疲れるだけで帰ってきそう。

なので、この日はここって決めて、
その名所の周りをゆっくり、じっくり歩いてみようと思います。

メタボ解消にもなるし♪

誰かと約束するでもなく、ふらっと京都散歩にでかけようと思います。

 

「歩く地図 京都散歩2016」にも
1~2時間程度でまわれる、先斗町や錦市場など小さなコースも紹介しているので、
軽めの散歩からはじめようと思います。

暇ができたら、ちょこちょこ京都へ行こうと思います♪

 

 
⇒歩く地図 京都散歩 2016 (SEIBIDO MOOK)はこちら

 

スポンサードリンク

 - 京都 ,