名古屋城宵祭り2016の日程は?アクセスと駐車場。浴衣割引あり!

      2016/08/01

祭り
 

「名古屋城夏まつり」と呼ばれる”名古屋城宵まつり”は、今年で10回目を迎えます。

名古屋おもてなし武将隊、忍者隊、鉄砲隊、和太鼓、アイドルステージなど、盛りだくさんイベントがあります。
それから、名古屋めし、ビアガーデン、夏のおいしいスイーツの屋台もたくさん出店します♪

また、宵まつりには、ぜひ浴衣を来ていきましょう!
ライトアップされた名古屋城のもとで、大盆踊り大会があります。
浴衣で行くと入場料が100円引きです。

では、名古屋城宵まつりの日程、アクセス方法と駐車場を紹介します。

スポンサードリンク
  

名古屋城宵祭り2016の日程は?

日程:
2016年8月5日(金)から8月15日(月)
9:00から20:30(閉門21:00)

 

最寄り駅
◆地下鉄・名城線「市役所」下車7番出口より徒歩5分
◆地下鉄・鶴舞線「浅間町」下車1番出口より徒歩12分
◆名鉄・瀬戸線「東大手」下車より徒歩15分
◆なごや観光ルートバスメーグル「名古屋城」下車してすぐ

 

入場料
大人:500円(浴衣着用の方は400円)
名古屋市内高齢者:100円(敬老手帳持参の方)
障害者手帳を提示の方:無料
中学生以下:無料

 

名古屋城宵祭りのイベント
◆ステージイベント
BOYS AND MEN が出演するJCフォーラムを皮切りに、武将隊、忍者隊、鉄砲隊、和太鼓、よしもと芸人、グランスピアー、JAZZ、ライブ、アイドルステージなど、毎日盛りだくさんの内容でお届け!

◆名古屋城大盆踊り
18:00から20:00
ライトアップされた名古屋城を望みながらの盆踊りは、名古屋城宵まつりだけ!
炭坑節や名古屋城大盆踊音頭など定番のものから、最近話題の妖怪の歌まで、誰でも楽しめる曲で♪

◆本丸御殿ライトショー
18:30から20:40
宵の本丸御殿を武将隊が演出!何が起こるかは来てからのお楽しみ!

◆ビアガーデン※予定
メインハウス16:00から20:30
ビールやアルコール各種、名古屋めしが楽しめる!
サブブース9:00から20:30
全国ご当地グルメや各種ソフトドリンクが充実!

◆名城スイーツ屋台
夏のおいしいスイーツや、お祭りらしいメニューが満載!

◆名古屋城お遊び処※予定
みんなワクワク定番縁日
家族で楽しめる名古屋城お遊び処。
昔懐かしの縁日の遊びが大集合!

◆浴衣お直し隊出動!※予定
15:00から19:00 天守閣 地上1階
浴衣の着こなしアドバイス!
プロの技を体験しよう!

◆名古屋城絵入り灯ろう
一般ご応募から頂いた素敵なイラストの数々を灯ろうとして展示致します。

◆本丸御殿応援ブース
本丸御殿復元推進事業を応援してくれている自治体・企業がずらり。
毎日お店が変わります。

 

 

問合せ:
名古屋城総合事務局
TEL:052-231-1700

→名古屋城宵まつり公式ホームページはこちら

 

「名古屋城宵祭り」名古屋城へ電車、バスでのアクセス

名古屋駅から地下鉄で行く
地下鉄の名古屋城の最寄り駅は「市役所」駅です。

名古屋から市役所までの所要時間は10分から15分ほど。
料金は240円です。
名古屋駅アクセスルートは、東山線経由桜通線経由の2つあります。

 

まずは、東山線経由のルートを説明します。
地下鉄東山線の”栄方面・藤が丘行き”に乗車し、2つ目の「栄」で降りて、名城線”右回り”に乗車し、2つ目の「市役所」駅で降ります。

次に、桜通線経由は、
地下鉄桜通線の”徳重”行きに乗車し、3つ目の「久屋大通」で降りて、名城線”右回り”に乗車し、1つ目の「市役所」駅で降ります。

市役所駅からは7番出口から地上に出ます。
地下鉄を降りると、看板も出ているので分かりやすいです。
7番出口を出ると徒歩約5分で名古屋城に着きます。

※名城線に乗り換える時の注意点!
名城線は名古屋の地下鉄で唯一環状線になっていて、一日中、ぐるぐる回っている路線です。
東山線の「栄」駅、桜通線の「久屋大通」駅で、名城線に乗り換える時に”右回り”に乗ります。ここで左回りに乗っても、いつかは市役所駅に着きますが、かなりの時間のロスになりますから注意してください。

 

名古屋駅からバスで行く
名古屋駅から名古屋城へは、市バスで行くこともできますが、市バスに慣れていない方は、なごや観光ルートバス「メ―グル」で行くのがおすすめです。
理由は、名古屋城の目の前にバス停がありますし、非常に分かりやすいです。
メ―グルは名古屋市内の観光名所をコンパクトにまわるにはとても便利な乗り物ですが、本数が多くないのでいつも混雑しているのが難点です。
名古屋から名古屋城までの所要時間は22分ほど。
料金は、1乗車大人210円、小児100円で、1DAYチケットなら大人500円、小児250円です。

スポンサードリンク

メ-グルに乗るには、名古屋駅の桜通口(さくらどおりぐち)を出て左方向に歩いて、メ-グルバス乗り場へ移動します。
バス乗り場へ着いたら8番乗り場でメ-グルに乗ることができます。

「名古屋駅」で乗車して、3つ目の「名古屋城」で下車します。
バス停を降りると、目の前が名古屋城です。

 

名古屋駅からタクシーで行く
名古屋駅から名古屋城正門までは、約3kmです。
交通状況にもよりますが、所要時間は10分くらいで、料金は乗るタクシーの大きさにもよりますが、1,000円前後くらいです。
名古屋駅にはタクシー乗り場がいくつかありますが、おすすめは、名古屋駅の桜通口(さくらどおりぐち)を出てすぐのロータリーです。
ロータリーにはタクシー乗り場があり、常時タクシーが停まっています。

名古屋駅反対側の太閤口からタクシーに乗ってしまうと、遠回りになってしまいます。
ですから、桜通口を出たところのタクシー乗り場で乗りましょう。
また。名古屋城も入口が正門と東口の2ケ所があります。
名古屋駅からは、正門の方が近いので、タクシ-に乗ったら、『名古屋城正門まで』と運転手さんに伝えましょう。

 

「名古屋城宵祭り」名古屋城への車でのアクセスと駐車場

東名高速道路で名古屋へ来られる方は、名古屋インターチェンジで降りるのが良いです。
名古屋インターを降りて、下道を使うなら距離は約18㎞。
所要時間は渋滞なしなら約20分くらいです。

 

名古屋市内の都心環状線では、2つの最寄りの出口があります。
この名古屋高速、都心環状線は慣れればどうってことないのですが、慣れるまでは出口を間違える方が多くいますので、首都高の運転に自信のない方にはおすすめできませんが、目安として覚えておくと便利です。

名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口
名古屋高速1号楠線 「黒川」 出口から南へ約8分

 

名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口
名古屋高速都心環状線 「丸の内」 出口から北へ5分

 

 

名古屋城の駐車場

名古屋城には、正門前駐車場と二之丸東駐車場があります。
◆正門前駐車場
営業時間:8:45分から22:00
収容台数:普通車319台 大型車28台
※二輪車・原付も可

◆二之丸東駐車場
営業時間:8:30から22:00
収容台数:普通車202台
※宵まつり期間中は午後10時まで

気になる料金は、普通車で、30分以内ごと180円です。
つまり2時間で720円で、そして、3時間なら1,080円ということになります。
名古屋城宵まつりは、たくさんのイベントがありますし、盆踊りに参加したり、名古屋めしの屋台など楽しんでいると半日、あるいは一日と楽しむことができます。
すると駐車料金は・・・、結構かかってしまいますね。

 

名古屋城近くの無料駐車場
名古屋城の近くでは、土日祝日に駐車場代が無料になる方法があります。

◆名古屋城の周辺の道路は「土日祝日」駐車OK!
名古屋城周辺は基本的には路上駐車は禁止ですが、「土日祝日」に限り無料で路上駐車できる区間があります。
名古屋城の周辺には愛知県庁、名古屋市役所などの官公庁が多く、官庁街になっているので、官公庁が休みの「土日祝日」は路上駐車ができるようになっているのです。

この辺りの道路の”駐車禁止の看板”を見ると、駐車禁止のマークの下に「土日・日曜・休日を除く」の表示がされています。
これは土曜・日曜・休日は駐車禁止ではないという意味です。

でも、駐車できないところもあります。
例えば交差点から5m以内の場所、または縁石が黄色く塗られたところ等は、やはり駐車禁止ですから注意しましょう。

 

◆愛知県庁西庁舎の駐車場は「閉庁日」無料!
愛知県庁西庁舎の駐車場は「閉庁日」に限って駐車場が無料開放されていますので便利です。
愛知県庁西庁舎は、愛知県庁の西側にある庁舎で、愛知県庁前の道路は大津通ですが、大津通を挟んで西側になるのですぐに分かります。
ただし、開放時間は8:00から18:00で、開放時間を過ぎると扉が閉められるので出られなくなるので注意してください。
また、あくまでも利用できるのは閉庁日です。平日の開庁日は利用できません。

 

名古屋城宵祭り まとめ

名古屋城宵まつりは、夏休み中、11日間の夏まつりです。

恒例のビアガーデンをはじめ、名古屋めし、スイーツ屋台や昔懐かしい縁日コーナーや二ノ丸広場でのステージイベントなど、たくさんの催しが企画されています。

ライトアップされた名古屋城をバックに繰り広げられる「名古屋大盆踊り」も宵まつりならではの楽しみです。

浴衣を着ていくと入場料の割引もありますから、ぜひ浴衣で出かけて行ってください。

 

また、せっかくの夏休みです。
ライトアップされた名古屋城が見えるホテルを紹介していますので、
こちらも合わせてご覧ください。

→名古屋城が見えるホテルはこちら

 

素敵な夏休みになりますよう、名古屋城夏まつりを楽しんでください。

 

スポンサードリンク

 - 名古屋城宵まつり , ,